2015/03/15

お風呂スピーカー買った:SONY SRS-X1

お風呂に入る時にジップロックに入れたiPhoneを持って入って、音楽を聞いたりしていたんだけど
やっぱりもうちょっといい感じの音で聞きたいなぁなんて思っていたところ
ウチの近所の電気屋さんの改装セールで、気になっていたBluetooth防水スピーカーを発見
購入してみました。

モノはこれ

SONY SRS-X1-B



SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 防水仕様 ブラック SRS-X1/B

詳細はコチラ(sonyのページ)


Bluetoothに一癖あると聞いていたiPhone6からも簡単に接続出来たし。一回認識したら再接続もすぐつながるので便利。
(iPhoneのBluetoothは充電のヘリが早くなるので普段は切っているのですが、復帰した際にもiPhone側にちゃんと記憶されてるので再接続もすぐでした)
私は1個しか買わなかったのでモノラルだけど、2個あるとステレオにできるそうな。
大きさの割には音は結構大きい音が出る。(約78mmx80.5mmx78mm、185gだそうです)
音質は割と繊細な感じで太くは無いですが、大きい音にすると本体自体が結構振動するので音が反響する場所(お風呂の蓋とか)に置くと結構太くなったりする。
だもんで置くところを変えてみたりすると結構面白い。振動がビビリになってしまう所に置くとビビっちゃいます。
小さいんでドコにでも置けるもんで、部屋の隅に置くと壁とかに反射してエフェクトが効く感じとかもおもしろい。
繊細な方寄りの音だからラジオとかセリフものは結構よく聴こえるんじゃないかと思う。

iPhoneに登録してある音楽だけじゃなくてYouTubeなんかの音も流せるので便利。
水に漬けるのはダメだけど、防水(生活防水くらい?)なんで多少水がかかっても大丈夫だし
iPhoneをジップロックに入れたままのビニール越しの音よりも全然クリアだし
スピーカーが上向きだから、何処に置いといてもだいたいおんなじに聞こえるし
私は気に入りました。

お風呂スピーカーとして買ったんですが、音は結構出るし部屋でも結構使えます。台所で料理してる時なんかで、ちょっとBGMが欲しい時なんかにも結構使えてます。

オススメです。