2011/08/26

続・続・Mac mini買ったった!

Mac mini買ったった!の続編の続編

最初の話
次の話

スティーブ・ジョブズさんが辞任してしまった
そんな日に注文していたメモリが届いてしまったんですが
何かの知らせでしょうか?
いえ、違います

結局、メモリを足すことにしたわけで
買ったのはコレ

トータルで8Gとなりました
やっぱりメモリは重要
Chromeに機能拡張いっぱい入れたヤツと
Firefoxに機能拡張いっぱい入れたヤツと
Operaに機能拡張いっぱい入れたヤツを同時に起動しても、なんと大丈夫
まぁ、コレを同時に立ち上げるのは間違った使い方だと思うので
まず、使い方としてそういうことを止めることが先決だとは思います
いや、私の事なんですが....

なにしてもAdobe関係を幾つか同時に立ち上げてても
結構大丈夫になりました
たぶんこれ以上を望むなら
まずマシン選びが間違っているのかもしれません
いや、私の事なんですが....

んで、温度が高くなるのでsmcFanControlこれでファンの回転を制御してたんだけど
これは、回転数を決めたらそれだけになっちゃうので
こっちのFanControlコレに変えてみました
コレだと、設定した温度を超えたら勝手に回転を上げるとかになるので
こっちの方が私の理想に叶う
私の設定は
BaseSpeed 1500RPM
Lower Threshold 40℃←ここを変えました
Upper Threshold 80℃
にしてあって
CPUが55〜57℃くらい
回転数が3500rpmくらいの平均で運転中
ちなみに、コレを入れたいと思った方にお伝えしておくと
MacBook用って書いてるみたいだけど、Mac mini 2011(Lion)でも動きました
ファンは元々一個しか付いて無いのでleft fanしか回転数の表示出ないです
(私のはなんかright fan -1rpmと表示されてるけど)
温度でお困りの方は、ぜひ!

あと、istatっていうのを使うと
全体の温度とか、ファン回転数とかを確認できて便利
(設定でメニューバーに数値の表示もできます)
ちなみにコレにも回転数制御機能が付いてるけど
やっぱり固定になっちゃうみたいなんでつかってないです
コンピュータですから、なんでも自動になって欲しいのです

そんな感じで使用中


話は戻るけど
スティーブ・ジョブズさんがいなくなったAppleさんがどうなるのか....ちょっと心配
トップが変わっても
この、ステキに愉快なマシーン達をステキに愉快なまま作り続けてくれることを願います
まぁ、まだ会長みたいなので残るみたいだから大丈夫だとは思うけど....
ちなみに後任の方の記事

そういえば「バトル オブ シリコンバレー」なんて映画があったなぁ
なんてことを思い出したりした...



バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-12-21)
売り上げランキング: 11,640